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TVゲーム

買ったり遊んだりしたTVゲームの感想やら何やら適当に書いていきます。
攻略は勘弁。


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仮面ライダー555 プレイステーション2 2003/12/18 5800 対戦アクション バンダイ
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 PS2にプラットフォームを移行し、映像面が強化。
強ささえ調整すれば適当にボタンを押していくだけで勝てるので、
ゲームに慣れていない人でも楽しめる親切設計。
基本的に同キャラ対戦は出来ないのですが、
オートバジンを使ってファイズを追い詰めると、ファイズが支援にバジンを呼ぶので
ナンチャッテ同キャラ対戦が味わえます。

とにかく敷居が低く、TVのファイズの雰囲気が良く出ています。
自分はカイザが一番使いやすかったです。
スネークオルフェノクやセンチピートオルフェノクのセリフが面白いです。


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仮面ライダー 正義の系譜 プレイステーション2 2003/11/27 6980 シネマティックバトルアドベンチャー バンプレスト
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 あっちで鍵を拾ってこっちのドアを開けて、その先でまた鍵を拾って別のドアを開けて系。
自分はどうもキックとジャンプを出し間違える癖があり、気が付いたらパンチばかり強くなって足腰の弱いアギトの出来上がり。
また、居る位置により画面及び視点が変わってしまうので、移動しながらの戦闘は敵の位置が把握できなくなるなど、ちょっと気になるところも。

しかし変身ポーズ中は敵の動きが止まるのが嬉しい。

トラップを避けようとしてジャンプしたら、目測を誤って着地した時に頭に槍がグサーとかマヌケなプレイをしてます。



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超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜 プレイステーション2 2003/10/30 5980 シューティング グローバル・A・エンタテインメント
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 自機がプロテインなのはともかく、その声が甲高くてかないません。
ところで、一面もクリア出来ないのですが。弾避けきれません。
ぶっちゃけ、炎のカウントダウンはPCエンジン版の方が良かったです。
今の所、新たな感動は得られず。

思い出は美しく。



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ボボボーボ・ボーボボ マジで!!? 真拳勝負 ゲームボーイアドバンス 2003/8/7 4800 コンボプレイングゲーム ハドソン
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 今回は「ぬ」の下敷きとシャーペンがオマケに付いてました。
いや、店員に寄越せと詰め寄った訳ですが。(発売日分なので、本来は言わなくてもくれます。念の為。)

「タイミング良く操作する」系統のゲームが苦手な為、前作でコツを掴んだボーボボ以外のキャラはしばらくダメージ受けるだけの存在。
ちなみに生意気にも音声が入ってます。


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聖闘士星矢黄金伝説編 Perfect Edition ワンダースワンカラー 2003/7/31 3980 アクションRPG バンダイ
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 「パスワードかいな!」
待てよ!てことは!
「とうきようとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」
裏技まで再現されてます!!


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MOTHER 1+2 ゲームボーイアドバンス 2003/6/20 4800 ロールプレイングゲーム 任天堂
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 携帯機版なのにセーブポイント目指して必死に行軍するとは思いませんでした。
とりあえず1からスタート。
主人公→たくみ、おんなのこ→まり、ともだち→けいたろう、もうひとりのともだち→くさか、すきなこんだて→つめたいもの でプレイ開始。
家の近くで蛇やムカデ相手に経験値稼ぎ。その辺のオジサンに半殺しの目にあったりもう散々。

あ、MOTHERは大好きです。念の為。


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ボボボーボ・ボーボボ ハジけ祭 プレイステーション2 2003/3/20 5800 ハナゲーアクション ハドソン
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 うわー…
オープニングが水木一郎の主題歌だ…
ていうか ボーボボの声が本当に水木一郎だ…
毛狩り隊を倒すステージは鼻毛が出っ放しなので、もう有難みが無くなってます。
自分的には、変にポリゴンにしないで、汚いドット絵で作ってくれた方が好みでした。
まだコツが掴めないので、首領パッチが倒せません。


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サクラ大戦〜熱き血潮に〜 プレイステーション2 2003/2/27 6800 ドラマチックアドベンチャー セガ
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 とりあえず1話だけ終わらせました。サターンやドリームキャストで出たのとシナリオは一緒なのですが、画面の情報も操作感覚も変わっているので焼き直しと言う感じがしません。イベント発生場所が予め分るのは親切と言えば親切、お節介と言えばお節介。相変わらず最初のマリアさんは恐いです。
 現在わかば隊長。


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スターオーシャン3 Till theEnd of Time プレイステーション2 2003/2/27 7800 ロールプレイングゲーム エニックス
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 まだ最初の10分位しかやってませんので、コメントしようがありません。
キャラが教育番組の人形劇的な妙な挙動及び言動をします。掛け合いが長めで、プレイ中のソフトを複数抱えている人間にはお奨めできないです(笑)
後でゆっくりやります。 

2003/3/1 追記
 追加プレイしてません。
止まるという話を聞いたので様子を見ることにしました。プレステ2本体に負荷が掛かるのは避けたい意向。何故ならオーシャンブルーだから。



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魁!!クロマティ高校 プレイステーション2 2003/2/20 4800 男気パーティゲーム デジキューブ
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 まず、開封後に出くわしたのが、一枚の大きい紙を折り畳んだマニュアル。


早くもただならぬ敗北感が漂ってまいりました。


 何故冊子じゃないんですか!? ホチキス代がそんなに惜しいのでしょうか。
「まずは読むべし」とか書いてありますが豪快に無視。
 最近のTVゲームにはチュートリアルとかがあって、マニュアルなんぞ読まなくとも何とかなるものです。
 で、ゲーム内に説明があったのですが、長いので見ない。

 己の勘のみを頼りにスタート。要はスゴロク。止まったマスによってはミニゲーム発生。
 内容についてはプレイしてからのお楽しみ。

スタートから20分、
封印決定。



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真・女神転生3 プレイステーション2 2003/2/20 7800 ロールプレイング アトラス
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 最初のセーブポイントに辿り着いた時には既に40分以上経過。しかし雰囲気に引き込まれストレスには感じません。現実の停電だけを恐れていました。

 一番初めに仲魔になってくれるピクシーが大変可愛いです! 今作は仲魔も戦闘でレベルアップするようです。
 ええ、育てますよピクシー。運のパラメーターばっかり上がりそうな予感がしますが気にしない! 合体の材料には(多分、今のところ)しません!

ところで今まだ病院の中なのですが、その辺を飛んでいるフォルネウスを倒さないと外に出られない様相です。そしてチラと仲魔を見ると、ピクシー、木霊、餓鬼という面子。

 死んできます。

2003/3/1 追記
 マイティ雷親父を何とか倒しました。ゴズテンノウに気に入って頂けた感じで、「うわー、もうこっち寄りかい!」って所です。何とか立て直そうと注意して選択肢を選びましたが。
 ところで今レベル27なのですが、再び行った銀座でレベル5のカハクが仲魔にしてとか言ってきました。もちろんOK、イケニエ合体要員としてな!(やっぱりこっち寄りかも)


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ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5(ハナゲー)爆烈鼻毛真拳 ゲームボーイアドバンス 2002/12/19 4800 ワードプレイングゲーム ハドソン
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発売日の夜に大きな家電量販店に買いに行ったら、既に最後の一本でした。

もしかして売れている!?

で、買ったら「のハンカチ」が貰えました。
店員さんが「のハンカチ」を袋に詰める時、何故か歯を食いしばっているように見えました。
が、気のせいだと思うことにします。

自分はルーレットの目押しが苦手なので、ボーボボが限りなく役立たず。
だが、プレイしているうちに段々と面白いと思えるようになるのでした。
ぬのハンカチ

↑ 使い所が難しい。


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仮面ライダー龍騎 プレイステーション 2002/11/28 4800 対戦格闘 バンダイ
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そういえば格ゲーを買うのはドリームキャストの「マーブルvsカプコン2」以来です。いや、比較はかなりナンセンスですね。
原作ファンの人だったら妙な所で楽しめる筈です。
龍騎ブランク体のソードベントが、最強にお気に入りです。

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