侍戦隊シンケンジャー 第24話感想




 屋敷に来て爺に会っている住職。
特に死んでなかったようです。

レッドが攫われた事で謝罪をしていますが
爺と金は住職の所為ではないと言ってます。

後から言うのも何ですが
シンケンジャーのアイテムを預かるのでしたら
敵に狙われるのを想定して
結界張って貰うなり
坊主達が拳法の練習するなりした方が良かったです。

そもそも預からないのが一番ですが。


尚、爺は黒子にレッドの居場所を探させているそうです。

そして住職は印籠を爺に返し、
レッドが敵がきた時に住職に渡したと告げます。

爺は金に印籠を渡し、完成させるように言います。
最初は金の加入を嫌がっていた爺ですが
今ではしっかり使っています。


ところで屋敷に来た住職に
茶や団子は出さんで良いのですか。



 はぐれ者の幹部は抱えてたレッドを
川みたいな場所に放り込みます。

「しっかり飲んでおけ、聖なる水は外道衆の力を洗い流す。」
と言って、幹部も水の中に入り、レッドの頭を掴んで水の中に押し込みます。

はぐれ者の幹部も外道衆ですが
その水に入って大丈夫なのでしょうか。



 敵の船の中では
イカっぽい幹部がリーダー格の幹部に前回の件の謝罪をしていました。
脅されて命惜しさに協力したとか、悪の幹部として問題のある弁解でしたが
リーダー格の幹部はあっさり許したようです。

そしてリーダー格の幹部は女幹部にはぐれ者の幹部を倒すよう指示。
イカっぽい幹部は戦力不足を理由に
女幹部を庇おうとしますが
女幹部は指示に従います。

イカっぽい幹部は女幹部を手伝ったらどうですか。



 爺から印籠の説明を受けている金ですが
書物を見ても良くわからないそうで
自分の直感で作業をする事にしています。
あと、どさくさで自作の海老折神も合体に混ぜるそうです。

金が無茶をするのではないかと心配している爺。
御田合体以下は考えにくいので気にしない方が良いです。


一方、部屋でダウンしていた4名のうち
イエローが起き上がろうとして衝立を倒してしまいます。

男女で仕切りを作るのは良いのですが、
部屋を分けた方がもっと良いと思います。

ピンクはイエローを気遣い、レッドを心配する気持ちに同意しつつ休ませようとします。
そんな中、ブルーが動けた所で何とかなるのかとヤサぐれだします。
ブルーは自分が情けないのだそうです。

怪我しているところで通常通りテンション上げられたら
治る物も治らないので
しばらく落ち込んでて欲しい物です。


一方レッドははぐれ者の幹部の治療で
もうすぐ痺れが取れるのだそうです。
レッドはヨロヨロ立ち上がりながら、
恩を売られても戦ってやらんと釘を刺しています。

しかしはぐれ者の幹部は諦めていないようです。

昔人間だった頃に楽しく人斬りやってて
死ぬ病気にかかったけどもっと斬りたいんで
外道に落ちて延長戦したみたいです。

それにしても回想で一般市民を10人ぐらいいっぺんに斬ってますが
日本刀って3人ぐらい斬ったらお取替えじゃありませんでしたか。

あと、夜間だと外出する時って
提灯とか要らないですか。


はぐれ者の幹部が身の上話をしている所で
女幹部が近くまで来て様子を窺いだします。

場所が凄いバレてます。

敵が2人いるためか、攻撃とかせず聞き耳を立てているのですが
はぐれ者の幹部の話に動揺している様子です。

次の日ぐらいには黒子もレッドの居場所を突き止めたようで
屋敷で爺に連絡しています。
電話とか圏外だったのでしょうか。


あと、黒子が女幹部と鉢合わせしなかったか気になります。

金はモヂカラの使い過ぎでへばっていますが
印籠は折神の力を入れれば完成する所まで来たみたいです。

起きて来た他の4名が手持ちのディスクを金に差し出し、
折神の力が入っているので足しにするよう言います。
皆はシンケンマルだけで戦うそうです。

ついでにブルーも調子を取り戻しているようですが
これは良し悪しかも知れません。


そして敵怪人が出現。
前回の怪人がリーダー格の幹部に力を流し込まれて暴走状態になり
市街地でビーム出しながら一般市民を追い回しています。

寝込んでた4人が一般市民を守りに出動し、
金は印籠を完成させてからレッドの救出に向かう事にします。

ところでレッドの周りに敵幹部が2人ぐらい居るのですが
金はそれを知っているのか気になります。


そのレッドですがボチボチ動けるようになったみたいで
はぐれ者の幹部に何故自分を助けたのかと質問。
他にも強い人が居るので疑問に思ったようです。

はぐれ者の幹部はレッドがいびつだからかも知れないと回答。

レッドが前回何の迷いもなく命を捨てていた事を異常だと指摘し
そう言う奴こそ純粋な斬り合いが出来ると言って
刀を抜きながら怪人態になります。


レッドもショドウフォンを構えますが
金が予め変身した状態で割って入って幹部を制止します。

レッドはショドウフォンを下ろし、
今度会った時は
はぐれ者の幹部を止めると宣言。
そして金が煙玉か何かで煙幕を張って二人が姿を消します。

その消え方は普通敵側がやりませんか。

はぐれ者の幹部も人間態に戻って
こちらは敵の癖に歩いて帰りそうな気配。
あと、女幹部がその辺に居る事に気付いたような感じです。
女幹部、そう言えば何時間ぐらいそこに突っ立ってましたか。
ディレクターズチェアとか持ってきた方が良かったのではないでしょうか。

あと、はぐれ者の幹部は外道なので
焚き火つけっぱなしです。



 前回の怪人と戦っている4名ですが、順調に負けて転がっています。
そこに幕が張られ、レッドと金が登場。
レッドは袴姿なのに金は変身済みで
インロウマルを見せびらかしています。

敵の怪人としてはそんな物を見せられても
リアクションしようが無い感じです。

そしてレッドも変身し、インロウマルにディスクをセットし
羽織を出して装備。

その横で金が敵に向かって口上を垂れていますが
レッドはそれを中断させて戦闘に入ります。

良く考えたら金は徹夜でモヂカラ使って大変だったのに
止めなきゃ喋り続けるって
体力ありすぎです。

1人で沢山の戦闘員を倒すレッドを見て感心する一同。
そして金からディスクを返却され、良い所を見せようと張り切り
やはり戦闘員をモリモリ倒します。

戦闘員相手なら普段から割りと倒しているので
あんまり有り難味が無いです。

そしてレッドがまず怪人相手に戦闘。
羽織の所為か、敵のビームみたいなのも効かないようです。
そしてシンケンマルもインロウマルが付いてパワーアップしており
相手を斬る技も強化されたようです。

爆発した敵が巨大化するのはいつもの事ですが
今回はそれとは別に、大ノサカマタとか言う
ワニの口だけみたいな巨大なオプションも出現。

シンケンジャー達はシンケンオーとダイカイオーを出して
インロウマルで合体させ
ダイカイシンケンオーにします。

普通の巨大な戦闘員を簡単に倒すダイカイシンケンオーですが
敵のオプションみたいなのから出る火の玉はちょっときついらしく
これ以上食らったらまずい雰囲気です。

そこで烏賊折神とテンクウオーに使う折り紙を召還し
合体させてイカテンクウバスターという大砲みたいなのを作ります。
モヂカラを相当使うので撃てるのは一回という設定だそうです。

敵は暴走状態なので、特に避けたりせずに素直にビームに当たって爆死。
今後敵が複数同時に出た時に困りそうです。



腹の弱いらしいレッドが生水を大量に飲んで
それはそれで危険な気がしながら
次回に続きます。