侍戦隊シンケンジャー 第23話感想




 敵のリーダー格の幹部は力が溢れかえっているのを抑えて
ウガーとか言っているようです。

普段の生活ぶりから
飲み過ぎて気分が悪いだけに見えます。

その隙を狙って妙な気を起こす奴が出るかもしれないと
心配してみせるイカっぽい幹部。


そしてリーダー格の幹部の影響か、
巨大な戦闘員が出動してビルとか破壊しだします。

シンケンジャー達は
テンクウシンケンオーとイカダイカイオーを出して対応。

シンケンジャー達は戦闘員を一掃。
金は仕入れの途中だったと言って
魚が腐るのを恐れて帰ります。

怪しい屋台を使っている割に
鮮度とか気にしていたようです。



 一方屋敷では爺が黒子からの報告を聞いて
敵の力が増しているのを確認し
新アイテムの導入を検討しだしたようで
印籠の絵が描かれた文献を開いたりしています。

印籠は某時代劇では警察手帳的に見せびらかしてますが
ピルケースみたいな物だそうで
ドーピングでもするのでしょうか。


爺は皆を集めて印籠の説明をします。
全ての折神の力を集められるのだそうですが
今迄は力が足りずに未完成の物であったが
現在は金がモヂカラを操るのが得意なので
使えそうな感じらしいです。

夏は三途の川が活発になり、敵の力が増すという話をしていますが
これは気温とかが影響するのでしょうか。

敵の世界に常夏のエリアとかあったら
そこに移住すると良いです。


そして「てんげん寺」に完成途中の印籠があるとかで
爺が黒子に取りに行かせようとしますが
レッドがしばらくお参りに行ってないとかで
直接取りに行きます。

ついで参りでしょうか。

そしてブルー達もレッドについて行く事にします。

寺に到着した一同は住職に挨拶をし、
先に墓参りをします。

ブルー達は先に寺の中に行き、
レッドは住職と一緒に印籠のある蔵に向かいます。
その途中にある墓を気にするレッド。

住職によれば、元は人目に付かないように建てたが
その辺りを整理したせいで目立つようになってしまった墓で
一族の中に外道に落ちた人が居るご家族の物だそうです。

外道に落ちたり、他の人も悲惨な死に方をしたりで、他の寺はその一族の墓の設置を拒否したらしいです。
何か皆さん一斉におっ死んでそうなイメージですが
墓石とか誰が買いましたか。



 一方、その辺を歩いているはぐれ者の幹部に
屋台を引いている金がエンカウント。

金は幹部を「ミシュラン!」と呼んで驚いています。

ミシュランってガイドブックの方を指して言っているのでしょうが
本業はタイヤ屋さんで、キャラクターとかマシュマロマンみたいなアレですので
失礼に当たらないか心配です。

金ははぐれ者の幹部を呼び止めて、寿司を試すよう頼み込みます。
客の反応が中途半端なので意見を聞きたいのだそうです。

はぐれ者の幹部は面白がって金の頼みを聞くようです。

もう少し警戒心とか持ちませんか。



 敵の船には
昔リーダー格の幹部に逆らって出入り禁止になったという怪人が上がってきます。

粛清とかしないあたり
甘い気がします。

怪人はイカっぽい幹部に武器を向けて脅し
リーダー格の幹部の抹殺に協力するよう言います。

怪人は封印の文字を知りたいそうです。

でもって今週の怪人が寺に忍び込み、
坊主の用意しているお茶に何か仕掛けていきます。


住職から印籠を受け取ったシンケンジャーにその茶が出され、
レッドが真っ先に口をつけて真っ先にダウン。

茶を持って来た坊主は何もしていないと言って慌てていますが
他の坊主がやって来て
敵戦闘員が攻め込んできている事を知らせたため
特に疑われずに済みました。

ここで坊主に濡れ衣を着せても三途の川が増水しそうですが
今回はそう言う作戦じゃないみたいです。

レッドは他のメンバーに出動をするように言います。
そして住職は坊主に薬湯の用意を命じます。

救急車呼びません。



 4人だけ出てきたシンケンジャーを見て
怪人は上手く行ったようだなと喜んでいます。
台所に忍び込めるのですから
普通の部屋も忍び込んでちゃんと確認してください。

単にサボっているだけだったら
どうするのですか。

戦闘中のピンクが金に電話を入れ、
金ははぐれ者の幹部を屋台に残して出動。

金が電話口で寺の名前を復唱したのを聞いていた幹部は
何か思い当たる事があるようで
残った寿司を口に放り込んでから出動。

米残すと目がつぶれるとか言われて育ったのでしょうか。



 戦闘員相手に戦っているシンケンジャー達。
ピンクとイエローは怪人と戦いだし、早速ピンチになってブルーやグリーンが助けに来ます。
グリーンは主にイエローを助けていますが
後でピンクに怒られたりしないのでしょうか。


一方、寺にはイカっぽい幹部が出現。
レッド用の薬を用意している住職達に
特製の痺れ薬なので無駄だと言います。

確かに何の毒にあたったか分からずに
薬を出すのもギャンブラーです。

あと、茶を出した坊主的には
毒入れた犯人が確定されて
さぞ安心できたかと存じます。


そして坊主の1人が
寺の中にも敵が来た事を
外で戦っているシンケンジャー達に報告。

そこかしこで怪人が暴れているのに
よく動き回れます。

しかし今週の怪人が強いため、
ヘルプに戻る余裕がありません。

そこに怪人めがけて多分割り箸が飛んできて
金が到着。

ブルーとイエローが怪人を押さえ込み、金にレッドを助けるように言います。


寺では住職達が頭から血を出して倒れており
レッドが屋外を這いつくばっています。

イカっぽい幹部はレッドに薬で心臓まで止まると脅し
解毒剤を餌に封印の文字を聞きだそうとします。

住職の命が惜しければ教えろとかじゃありません。
もしかしてアレもう死んでますか。

あと、メッチャ難しい字だったら覚えられないかも知れないので
メモぐらいは用意したい所です。


物陰からはぐれ者の幹部がその様子を見ており
出て行きそうになった所で金登場。

金が変身するのを見たはぐれ者の幹部は
「寿司屋?そう言うことだったか。」とか言っています。

そう言えば屋台の生簀に折神が泳いでた筈ですが
その時点ではアレ?って思った程度だったのでしょう。



 一方ブルーら4名は変身解除して転がっています。
ブルーのみ意識があるようで、ショドウフォンを構えますが
怪人にトドメを刺されそうになります。

その時、リーダー格の幹部の酔いが治まったようで
怪人は幹部に回収されてしまいました。

何か皆さん命拾いした感じです。
あと、敵のリーダー格の幹部も
もうちょっと後で怪人を回収すれば
美味しかったと思います。


そして金はイカっぽい幹部と戦っていますが
イカっぽい幹部は普通の人の3分の2ぐらいの身長の着ぐるみですが
杖とかすごい振り回して動きがあり
中でどんな姿勢になっているのか
大変気になります。

そして流石にずっとそれではキツイのか
髭のようなゲソのような部分を延ばして金を縛り
電流みたいなのを流したりしだします。

「巻き寿司じゃ」と幹部は言ってますが
相手に合わせてギャグを考えてくれる点で
思いやりがあります。

金はゲソから脱出して、敵の投げつける玉とかを刀ではじき返しながら接近し
普通な戦闘の状態になりますが
そこにはぐれ者の幹部が顔を出し、
「寿司屋、お前の寿司は気に入った。また食ってやる。」と声を掛けて怪人態に変身。

変身した幹部はその辺に転がっているレッドを担ぎ上げて
ジャンプして離脱。

はぐれ者の幹部は金の正体を知っても
フレンドリーです。

イカっぽい幹部もレッドが連れ去られたので退却。
その辺に転がっているシンケンジャーにトドメを刺すとかしません。



 あと、先程回収された怪人は
リーダー格の幹部から
溜め込んだ力を貰ってました。

リーダー格の幹部は怪人が裏切っているのを把握しているみたいで
怪人もビリビリしながらウワーとか言っており
あんまり嬉しくないパワーアップをしている模様。

その余波か何かで三途の川らへんから変な巨大生物も生まれてるっぽく、
戻っていたイカっぽい幹部はビックリしています。

ところで大型の戦闘員とかもそうですが
これ戦闘に出さないで川の中に肩まで浸かるよう指示をだしたら
川の水が増水して便利なのではないでしょうか。



 シンケンジャー達が普通と言っている割に
大金持ちが馴染み客になったり
敵に気に入られたりする金の寿司。

相手を見て味を変えているのか
気になりながら
次回に続きます。